忍者ブログ
-H.S.A-memo
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凄く天気が良かったので、ずっとみたらし団子も食べたかったことだし、花見に行ってきました。
前日寒くて、そこよりまだ一度低いって天気予報で見てたので、警戒してたんですが、普通にぬくかったです。
前日のあの寒さは一体・・・・。

ひとりなので、場所は近くの緑地公園です。といっても、広くて芝生でバーベキューも出来てミニ公園が中のあちこちにあって遊具もあるし、当然桜も大量に咲いてるとあれば、花見のメッカとなっていることは間違いなく、平日にも関わらずたくさん人がいました(子供は春休みですしねー)。

自転車で5分ほどで、凄く近いのに、なかなか足が向かないっていう・・・・。でも久しぶりに行ったら晴れてたのもあって、すごい気持ちよかったです。

私は水筒にカフェオレを詰めて、スーパーで買ったみたらし団子とお菓子をもっていったんですが、前述の通り芝生のとこは花見客でいっぱいだったし、シートを特別持っていった訳ではないので
100408a.JPGチャリンコを漕いでてみつけたベンチに決めました。つーか最早花見ではないくらい桜が遠い(笑)一応背中側にも桜があったんですけどね。
概ね池と、鴨やアヒルを眺めていました(笑)丁度西日が池にキラキラして綺麗でしたよ。
ちなみにここにはベンチが三台あるんですが、私、おっちゃん・じいちゃんの二人組、ギターを抱えた兄ちゃん二人組と実にバラエティに富んだ組み合わせでした(笑)

ちなみに目の前に見えている東屋には入れ無そうでした。

この公園、遊歩道(?)をぐるっと回るだけでも3kmぐらいあるので、運動がてら(笑)回って帰ることにしました。チャリですけどね。普通に歩くと一時間近くかかるので、散歩の人やら運動の人やらも多いです。一時期ホームレスも多かったけど、昨日見た限りでは減ってる感じだったな。
朝早いうちなら野良にゃんこも多いです。今もそうだと思う。

つーか、今腹筋20背筋20が限界なんすよ・・・・自分が怖いわ(笑)
100408b.JPGこれ、同じ池の反対側。でっかい池で遊歩道を横断するぐらい大きいのです。池の奥にがちゃとした茶色いのが見えると思うんですが、時期がくると蓮が咲きます。
こっち側には釣りの人もいました。許可されてるのかどうかは知らない。

公園内には杜若・・・・菖蒲かも・・・園があって(小さいですけど)、まだ全然咲いてなかったですが開放されていました。

何でか知らないけど羊もいたりする無節操な公園ですが、物凄い気持ちよくて長いこと行かなかったの勿体無かったなあと思いました。
出不精すぎるんだよなあ・・・・・。

ちなみに椿が結構残ってました。たくさん落ちてたけど、まだまだあああ!!って感じに(笑)
PR
和裁でもっとも難関と言われる衿付けの部分。

和裁教室は前期分は終わってしまって、次また抽選で当たるのを待つばかりなのですが、縫っていた単。

↑これです。実はうっかり激しく縮ませてしまって、伸ばしてもらったので反物になって戻ってきてたんです。衿を待ち針で留めるところで今季終了ー。
外れてもまた補講みたいな形で受けさせてもらえるとは思いますが、それまで時間が開くので、出来たらやっておいてね、と言われて、やってみたんですが。

説明だけでは判りにくいと思いますが、ちょろっと説明させていただくと、真ん中を合わせた後、片方を順々に待ち針で留めていき、最後の余りを計っておいて、今度もう片方も留めていって、ここで出た余りとさっきの余りがちゃんと合ってれば縫いに入れるという感じなんです。

余りがちゃんと同じにならないと片方だけひきつったりするんだと思われます。
着物って長方形の布を縫い合わせるんですが、衿のところはカーブになるでしょう?
それに着付けの時には、初めに衿であわせるんですよね。ちゃんと背が真ん中にきてるかどうか。

それで教室で散々やったんですが、どうしても合わないので宿題ね。ということになってたんです。
片方4分程なのに、片方6分もあるので。ちなみに一分は3.8mmぐらいです。二部もあったら7ミリ以上!

そんで、やってみてるんですが、何故か余りが1分ずつに・・・・・!両方あってるので、これはこれでいいような気もしますが、そんなに余りが縮む理由が判らない・・・・!!(笑)っていうかありえない!
何回やり直しても同じ結果なので、待ち針の留め方のどこかが致命的に違うんじゃないかと思って、縫いに入れません。

判らない時の味方インターネットも、和裁の時ばかりはまったく役に立たず・・・・。
だって、カーブが入る以上、衿に弛みを持たせて留めるでしょ?これをそのまま書いてあるサイトがほとんどなんです。

和裁の先生は、真ん中留めて、一寸五分のところを留めて、次は衿肩開きのサイズを~って感じでひたすら測って留めていくのです。恐らくそれで弛みが入るようになっているものと。
明確に数字で出してくれるので、本当は凄くやりやすいんだと思うんですが、実践が先でノートを取る暇が無いので、殆ど覚えてられないってとこがポイントですかね・・・・!(苦笑)

来期も受かるといいなー。

大阪も桜が満開だそうですが、結局行かず仕舞いな気配。なんとゆーか微妙に寒くないですか?
本当に18とか19度とかあるんかよと疑ってしまう(疑ったところでどうにもならない)

とはいえ今日は花見日和でしたよねー。朝からお花見に行くんだろうなーという夫婦やら親子連れやらがお弁当だのお菓子だの買っていってました。つーか作ろうぜ!弁当!(笑)・・・・・まあ私も自分がやる時はその辺で買い出していくと思いますけど(笑)

でも案外、遠足や運動会でしょ?みたいな時でもコンビニ弁当の人や子って結構いるんですよね。
お母さんが忙しいのかもですが。ただうちの母親も働く親でしたが、イベント事の時はマメに作ってくれたので。
ま、コンビニがまだ身近な時代でなかったり、何と言っても不経済だっていうのもあったでしょうが。
そういうイベント事のお弁当って、いかにもお弁当って感じできちんと詰められてて、すごく楽しみでした。
海苔を巻き込んだ玉子焼きが好きだったなあ・・・。
玉子焼きに何か巻き込んであると、何となく特別だという気がしたもんです(笑)

キャラ弁とかもいいんですけど、ああいう素朴なお弁当は、彩りやらなんやらで手がかかって美味しいですよね。

自分で作ってみるかなあという気もするんですが、大前提として私、俵型に握れないんですよね、おにぎり(苦笑)

そんな今日のアニメー




そんなこんなで四月馬鹿でしたが、無事に目撃して頂けましたか?

のわこさんには「今年はネタが無いからやらない」なんて言っていましたが、そういえばエルストさん用に用意してたネタ、変えちゃって宙に浮いたまんまだよなー・・・・・・・と思いついちゃったからさあ大変(笑)

っていうか時間はあったんですけどね。いつものようにのんびりしていたら、あっという間に月末になり、まあ今日追い込めば!という3/31。何と仕事場から電話が。
「今日出て欲しいって言ってなかったっけ?」

聞 い て ま せ ん よ !(〃*`Д´)

しかして人手が足らないものは仕方ないので仕事に行き、帰宅は日付が変わるまでリミット二時間。
メシも食わず風呂も入らず、猛然と小説を書く!書く!書く!(普段からこの集中力があれば・・・・)

0時過ぎ、ちょびっと遅れましたが、何とか形にして、アップしようとサーバーに繋いだら。

つ な が ら ね え  Σ(゚д゚lll)

何それエイプリルフールに落ちるとか何考えてんだこのクソサーバーが!「ページが見つかりません」ネタはもうとうの昔にやっちまってるんだよ!!!

と思いながらも、それならもうちょっと書き直したり足したりしようと思い、作業。何とか半頃にはサーバーも回復したようでアップできましたが、何しろ一気書きですので、ろくな出来でない。それからも書き足したり直したりしていたので、寝たのは結局朝四時でした・・・・・。一日だけの企画のために、何やってるの私・・・・(遠い目)

そんなこんなで、もし書き直し途中のを見られた方がおられましたら申し訳ないです。
後、あ、落ちてる。ってなった方も申し訳ないです(苦笑)

え、そんなのやってたの!?って方にざっと説明すると、「鎧×姫兄同盟?」を「王子アル×兄同盟?」に変えておりました。兄が姫なのではなく、弟が王子な感じです(そのまま)
トップページ横でちかちかしてるアニメバナーも変えてたので、いらっしゃった方なら気付いて下さったのではと思うのですが。

お楽しみいただけておりましたら幸いです。


あと、その小説のエピローグ的なもの、凄く短いですが、お約束どおり続きに入れておきます。
読んでない方にも、適当にアルエド変換で読めるかと思います・・・・・・・が。
ただしこのふたり、どっちかと言うと悲恋です。切ないのが書きたいなーと思ったのが祟った感じ・・・・。

元の話を読んでこの二人はきっとこの後ああなってこうなってムフ。と思われた方はその想像のままにしておくのが賢明かもしれません・・・・。

それでもいい!という方はどうぞ





長々書いてますが、続きにアニメ感想入れてますー



フリー終わりましたーーーー。
あああ見てるこっちが緊張したー!結果知ってるのにー!(笑)
凄かったですねえ。ジュニア&シニア共に男女シングルは日本勢が金メダル。
勤勉な日本人らしい、という感じも致しますが、それをやり遂げることがどんなに難しいか!過去あったんでしょうか、こんなこと。

しかも全員が、解説でさえわかりにくいと言うジャッジをほぼ正面突破ですから(苦笑)凄いことです。

アサダさんは本当に凄かった。毎シーズン、色々苦しみつつも、きちんと最後には仕上げてくる人なので、そうなるだろうと思ってましたが、本当にそうしてきた(笑)しかも毎シーズンきちんとレベルを上げてくるんですよね。
今のフィギュアは要素によってレベルが1~4まであって、点数分けされてるんですが、条件がいくつかあって(詳しいことは知らないですが)例えば難しいポジションのスパイラルを○秒保持して、エッジを換えてどうとか。その条件を満たすことによってレベルが決まる訳です。

このレベルの取りこぼしが昨シーズン多かったんですけど、今シーズンはほぼ取りこぼしが無いですし、GOEの加点で対応されていい位の難しいポジションを多く取り入れたり。
懐かしい片手ビールマンも、普通のビールマンより姿勢が悪くなって点数に繋がらないからって止めたと聞いてたんですけど、今季復活してて、普通のビールマンと同じぐらい綺麗でした。

今のフィギュアの採点って、そういうレベル取りからもわかるように、実のとこ、あんまり「表現力」採点には向いていません。
だって、音楽がどうあろうと、ポーズを○秒保持しなければいけなかったり、どんなに美しくても簡単な姿勢のスピンは点数にならないので切り捨てられちゃうんですもん。
スピードがあることも大事ですが、音にあわせることも大事なはずなのに、○回以上回らないとレベル取れないんです。

話がそれましたけど(笑)今季はそのレベルを取った上で、更に難しいことをして見せたり、基本のとこが凄く安定していたりというのがきちんとしてた。その上でまだ3A跳ぼう、つーんですから、ほんとに半端無い。
結局今回はダウングレード取られましたけど(フリーでもどっちか片方とられてるようです)、私の目にはノーミスに見えました。女子でもここまで出来るんだっていうのを見せてもらった。
世界女王にふさわしい演技だったと思います。終わったら足が震えてたわ(笑)


あんどーさんも凄く良かった!技のレベルは下げましたけど、SPのジャッジ傾向から見ると当然と言うか、そうするべきだったと思うし、来期の枠取りもありますからね。あっこちゃんが下がった分自分にかかってるっていうプレッシャーもあったでしょう(もちろん普通にやれば大丈夫な実力者ですけど)。でもやっぱり思ったより点数は出なかったかな。ちょっとスパイラルやスピンで加点が取れなかったのかな。

あっこちゃんもよくまとめたなあ!と思いました。さすがベテラン。今日の調子も決して良くはなかったと思います。あんなにスピードの無いあっこちゃんを久しぶりにみました。体力が戻って無い感じ?でも概ね卒なくまとめて、順位をぐんと上げたところはさすが。前日のショックを引きずらないでよく頑張ったなあと思います。

みらいちゃんは残念だったー・・・。あんなに点数出ないとは思わんかった・・・。

皆さん来期はどんなプログラムを見せてくれるのか楽しみです。
その前にエキシビションか!


アニメ感想





忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
new comment
new !
(01/27)
(01/22)
(01/19)
(01/17)
(01/14)
ブログ内検索
archive
兄さんとの絆だよ!
weather

-天気予報コム-
携帯からも見れる