忍者ブログ
-H.S.A-memo
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのコンビニ、トイレを貸してないんですよ。倉庫の中にあるので。
小さい子とかは別ですけどね。

そのトイレのゴミ箱に、何故かベビドっぽいひらひらスケスケした赤い奴が捨てられたんですけどこれ如何に。

朝の人たちは(おんなのひと)皆知らず、となると深夜の人(おとこのひと)・・・・・・?

深夜の人たちがベビド捨ててても怖いし、もしかしてどうしても貸して欲しいって頼まれたお客さんがベビド捨ててても怖いんですけど!(笑)

朝の人たちと、えろ本のオマケじゃあるまいか(そういう安っぽさがある。そしてそういうえろ本がある)言ってたりしたんですけど、それにしたってうちのトイレのゴミ箱に捨てるってどうなの・・・・。

ところで昨日買った籠、今日も買いにいったけどもう無かった・・・・orz いや、予想してたけどね・・・。

そんな今日のアニメ!







PR
25巻買いに行こうと思ってたものの、天気が曇ってたので、雨が降ってないのを確認してから外に出たのに、自転車を出してたら降りだしてきました・・・・・・・・orz
何?ハイデたんの呪いですか!?(何でもハイデたんのせいにする)

ちょっとやる気を失くしつつも、傘を取ってきて、ついでに思った以上に寒かったのでマフラーと手袋を装備して再び出発して、ちゃんと25巻ゲットしてきました!

何故かレジが長蛇の列でびっくりしましたけど。

ついでに300円均一の店で、三個セットのでかい籠もゲット。え?一個300円じゃなくて?
なんで?中国製だから?と思って見たら平野でやんの。地産地消!(ちょっと違う)
サイズどうかなと思いましたが、かなり目論見通りに使えて満足。もう一セット買ってくれば良かった!チャリの籠に乗らないから無理だけど。

と言う訳で25巻感想!





あっ今日鋼の発売日なのかー!!!そういやそうだな。とみなせっちの日記を見て気付きました。しかし兄メイトのある場所まで出ていく用事が無いです。いや、行けよって感じですけど。っていうかその辺の本屋でいいんですけど。
今月中は本当に行く用が無いので、本屋にするか・・・・。

ところで帯の前にオークションで草履を落としました。

前に草履を買ったネットショップからメール来ててちらっと見に行ったら、すげかったので。
だって9cm草履だよ!そんなの見たことねえ!(笑)
サイズは合うし、1000円始まりで、まあ落とせないだろうと思いながら入札したら、まさかのそのまま落札。
ありゃ、と思ったのはいかにも礼装っぽいっつか、はっきり言っちゃえば然程可愛くなかったからなんですが(でも1000円なら全然あり)、ふと思いついたのが、鼻緒を変えてもらえないか?ということでした。

草履屋さんならではと申しますか、本来は買う→履く人に合わせて鼻緒をすげてからお持ち帰りが通常で、そのお店もネット注文とはいえ、緩めにしてくれなどの希望は効くことを知っていたので。

と言ってもオークションの、しかも激安品。対応してもらえないかもしれないけど、むしろこれだけ安い価格になると、鼻緒挿げ替え分の利益だけでも出た方が有難いんじゃ・・・・?ともくろんでお伺い。

そしたら制限はあるものの出来るとのお返事が!
そうしてやってきたのが
100417b.JPGこれー!
踵の高さはこちらからだと判り難いと思いますが、前の高さを見ていただいても半端なく高そうなのはわかってもらえるかと思います(笑)
ほんとは横からも撮ったんですけどボケボケで。
またその内履いた時に撮ります。

元の鼻緒は金のシンプルな細い鼻緒でしたが、金から銀のグラデーション地にラインストーンがついた太めの鼻緒に変えてもらいました。
何かますます普段履きからかけ離れた気配がしますが(笑)
そうとしても、なかなかいい感じに仕上がったなあとご満悦です。

鼻緒はいくつか候補があったんですが、フォトショで画像を切り取って(笑)それぞれ載せてみたらコレが一番なじんだので(笑)何そのフォトショの無駄遣い(笑)

鼻緒が高くつくかなと思いましたが、実は鼻緒も1000円でした。挿げ替え代込みで驚きの2400円(400円は送料)の草履。普通Sサイズの台ってだけで高いけどな(笑)
GJ私・・・・!

ちなみに私がコレを履いたところで160cmをかろうじて超える程度ですが(笑)履くのが楽しみですー。
・・・・・・が、これだ!(笑)

100417a.JPG100417c.JPG
d2cbdf86.JPG









きものいちでは帯を3点買いました。いい買い物をしたとは思います。思いますが、普段だったら諦めたかもしれない。左から3000円、4000円、4000円(苦笑)
一本だけ、とかだったら許容範囲内だったんですけどね。でもどれも捨てられなかった・・・・!!(笑)
ちょっと前から刺繍の帯が欲しいなと思っていて、刺繍っていっても、日本刺繍と申しますか、手作業で細かく埋めた刺繍の帯が欲しかったんです。

ぼてっとした日本刺繍の帯は、人気があってとても高価になりやすいので、状態と柄のいい刺繍帯を探すとなると、それなりに難しいと思うので、この値段なら全然アリ!なんですけども。

一番左のなんか、まさに最たるもの!という感じ。地色はもちっとピンク寄りです。柄は牡丹かな?値段が少し控えめなのは、作り帯仕様になってるからかと思います。
すごくくたっとした地で今にも裂けそうだし(笑)刺繍を大事にするなら作り帯にした方が長持ちするでしょうしねー。

真ん中は夏帯です。状態のいい夏帯は貴重!しかもこれまた刺繍!枯れ草みたいな色で、持ってない色だったので。

右は織りの六通なごや帯ですが、柄の可愛さに負けました・・・・。こうやって写真にして並べて見ても、この柄が一番好みです。薔薇ー!!

しかして、この出費で当分おとなしくしておかなければなりませんね(苦笑)
公会堂でやってたきものいちへ、のわこさんと行ってきました。桔梗屋さんは予定が合わずでざんねん。

100417d.JPGちょっと前にセンタービルの古着屋さんで買った羽織が着たかったのと、中之島っていうレトロモダンな場所柄から、この日はモダンを目指してみました。

羽織はこう見ると真っ黒ですが、(そして実際真っ黒なのですが)、一つ紋が背にありますが、全体が菊紋(?)の膨れ織りが浮き出していて、ちょっとポップな感じなのです。

実際の使用用途としては、礼装なのでしょう。
最近はそうなさる方の方が少ないように思いますが、黒の紋付の羽織で格を上げて礼装にする、という着方があるんです。
昔々羽織は女の人は着ないものとされていたし、その流れからか、今も羽織はコート類に比べてカジュアルな格です。その代わり部屋で着ていてもいいとか。

着るものの常識など移り変わっていくものですが、その中で黒の紋付ならば礼装にってなったのは、男性の黒紋付が第一礼装だからでしょうか。

話が逸れました。私は当然そういう着方をすることは無いと思いますし、礼装にするには白抜きの紋が白というよりベージュになっていたので(笑)
100417h.JPGこのように、モチーフを直接アップリケしてみました。
膨れ織りが見えませんが、このモチーフの感じに似ています。もう少し花びらの数か多くて、全体にびっしり入ってます。

紋の上から縫い付けてみたら案外可愛かったので、袖口と裾にもひとつずつつけてみましたが、どうせならもっと数をつけても良かったかも。
しかしつける位置のバランスが難しい気がするのですよねー。

まあまた次の冬に向けて考えときます。

100417f.JPG黒羽織でどうしても全体の印象が重くなるので、踵の高めの草履を選びました。緑がかった金色の台に、黒のベロア地に玉虫色の水玉という何となく虫っぽい気持ち悪い感じの虫草履です。

柄足袋は白地に紺色の小花柄。上から下まで目が痛い感じ(笑)

100417e.JPG裏。のわこさんが頭も入れてくれたので、髪飾り付き。

モダンっつっても全部黒白ってしちゃうと、背の低い私にはどうしても重くなっちゃうので、帯回りは華やかにしました。

凄く短くて一重太鼓もギリっていうか無理!ぐらいの帯なのですが、柄が可愛くて気に入っているのです。春らしい色合い。
100417g.JPG帯アップは、これしかまともなピントじゃなかったので(苦笑)

帯揚げは赤の縮緬に、ショッピンの半衿をリボン飾りに仕立ててなんちゃってリボン結びに見えるようにしています。
帯締めは、何せ帯が短くて頼りないので、普通の帯締めでしっかり結べる奴を選びました。たれも短いので、下手するとたれが落ちてきちゃうんだぜ!(笑)

飾りはみなせっちに一番最近もらった春っぽいやつ。キラキラ。
羽織紐もみなせっちに一番初めにもらった、ピンクや白の春らしいやつを選びました。
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
new comment
new !
(01/27)
(01/22)
(01/19)
(01/17)
(01/14)
ブログ内検索
archive
兄さんとの絆だよ!
weather

-天気予報コム-
携帯からも見れる