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-H.S.A-memo
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(*゚Д゚)つM.A様 先程返信完了しておりますのでご確認下さい~!


>4/3 18時頃拍手下さった方
お名前が無いんですが、お知り合いだろうか・・・・。ともあれ漸く姫兄の続きが一歩進みました(笑)読んで頂いて有難うございます!
展開は考えてあるのに、なかなか文章を重ねられずどうしたもんかと思っていたのですが、ハイデたんが悩んだりアルたんが悩んだりしてるのを見てると、こういう部分が足りないから進まなかったのかなと、まるで人ごとのように考えたりしました(笑)元々話の流れにまかせて書く方が多かったので、その流れが足りないと次にいけないようになっちゃってるのかもしれません。
アルエドは基本的に誰の前でもいちゃいちゃしてますけど、姫と騎士アルは更に少女漫画的にラブラブできるふたりなので、早くそっちに戻してやりたいです(笑)それまでは妄想で補完してやって下さいませー!!



さて、結局録画を見ないで動画でフィギュアを見ていたりする訳ですが!(笑)
世戦もなんとか終わって、次は国別対抗っていう奴があるんですけど、これは殆どお祭りみたいな扱いなんですよね。
そもそもオリンピックで、団体っていうジャンル入れようぜ!それのお試ししようぜ!みたいなので作られたようです。多分。
それ聞いた時、(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノと正直思った訳で。

つか、団体をオリンピックでやろうって聞いた時、私はシンクロの団体みたいな奴が入るんだと思ったんです。シンクロナイズドスケーティングっていうらしんですけどね。あるんです。そういうの。例えとしては体操の団体でもいいけど、なんしか一度に大勢で滑る奴。
それが、まさかシングルとペアとダンスで「団体」とは!これが、シングルやらにそれぞれ出てない選手で構成されるなら何もいいませんけどね。どうも、同じ人を出してもいいっぽい。
選手への負担を考えると、とんでもないです。ソチでは開会前にやるとか訳の分からないことを言っていますが、その間ずっと開催地に縛り付けられることにもなる訳で、団体戦で怪我がないといも限らないし無茶過ぎると思います。

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(*゚Д゚)つ武藤様
お返事差し上げてますので、確認よろしくお願いしますー。お返事待ってます。




世戦始まってますが、あんまり見る気にならないのです。一応録画はしてるんですがね。
最初の方だけチャンネル変えながら見てたんですが(ペアとかやってるくらい)、その辺も点数のところは全部チャンネル変えちゃうぜ★・・・・で、そうやって見るのが疲れたので、もう録画してるからいいことにしました。


そういえば、特典見たんですよ。ミロスの。ミロス追っかけ映像みたいの。
声優さんたちに、生きることを肯定する兄弟、生きる力みたいなのを話してらっしゃったのが、すごく印象的でした。
地震があったのは、製作ももう後半に入ろうかというところだったろうと思いますが(時期的に)、元々それらしいテーマがあったにせよ、更に明確にしたのは、見る人にとっても作品にとってもいいことだったんじゃないかなあと思います。

あとコメント見てからCM集とか見ると、なる程最初のジュリアたちの幼少期のシーンって、最後の予告まで入ってないなあ(笑)と思ったりしました。

(*゚Д゚)つ仙石さま
確認できております!明日(つか今日)発送しますので、到着をお待ちくださいね!
というか着物仲閒キタ━(゚∀゚)━! いいですよね!お着物!私自分が着て似合うかどうこうよりも、和装そのものが持つ色柄とか作りとかそういうものが好きみたいで、もちろん色んなのを着るのも楽しいんですけど、着物自体の魅力をもっと知りたい、見せたいと思うんですね。だから色んな着方があっていいと思うし(それに好き嫌いがあるのは洋服でも一緒だし)私のぐずぐずな感じでも、見て着る人が増えるといいなと思うんで、年齢に合わないと思われそうな着物や着方でもしてしまいます(笑)まあでも一番は、やっぱりお気に入りの着物を長く着たいからですけども(笑)かわいい!優先です(笑)ちょっとでも参考になるなら嬉しいです。半衿、細かい水玉とかピンストライプとか辺りだと合わせやすいですよ!江戸小紋的に無地に見える感じで(笑)端切れで全然困らないので挑戦してみて下さい~v



120313_204153.jpgとりあえず背縫い。
背中は袋縫いにします。いい着物だと背ぶせという布をつけたりするみたいだけど、そもそも染みも穴もあるリサイクルものなので。袋縫いにするのは丈夫にするためだと思います。着ていて一番力のかかるところだからね。
同じ理由で脇もしっかり縫うし、留めも入れます。
そういう気遣いをしなければ、和裁で着物を縫うって全然難しくないんだと思います。
そもそも直線にしか断たないし、直線にしか縫わないし。

写真のように多少縫い目がガタってても!(笑)折り目をつけて返せばなんと見えない!(折り目の中に隠れる)素晴らしい!(背縫いとか脇縫いあたりは、縫い直すつもりがないならミシンでもいいと思う)

ところで、衣紋を抜くために、写真一番左みたいな切り込み(切れてて単に布の端に見えますが)があります。
この衣紋の分、繰り越し揚げというタックを背中側の腰部分に入れることで、綺麗に衣紋が抜けるんです。
んが、この長襦袢、先の日記にも書いたように長さが無く、期待していた折り返し部分はまさかの細切れだったので、揚げる余裕がありません。
だから、今回は揚げずに行くようで、その為に七分ほど手前で背縫いを縫い止まってね。と言われたのでそうしたのが写真の部分。

足りなければ足りないで、どうにか解決策を考えてやりくりするのが和裁で、着物の幅広さでもあると思うんですが、そういうのがあるからややこしく感じられるんだろうなあと思ったり。

着付けも一緒ですよね。本当はごくごく単純なのに、アレの時はこう、これの時はこうっていうのがあったり、しかもそれが人に寄って違ったりする(笑)からややこしい。


例えば友達と会話をしていて「明日家に行くね」と言われれば、ああ、うちに来るんだな。と判って返事をしますよね。
でも正しくは「明日あなたの家に行くね」と言うべきですよね。大阪弁だと「明日家行くな」と助詞まで抜かれますがこれでも通じます。こういう、応用編の幅広さが、着物を難しくしてるんだと思うんです。
でも、これは元が生活に密着して、誰でも普段着ぐらいは縫えて、誰でも毎日着ていたものなんだから仕方ないんだと思います。地方によって、人に寄っていろいろあるんだから。
既に生活に密着したものではなくなって、これから先淘汰される部分もあるんでしょうけど、木から葉っぱや枝がなくなったら寂しいように、無くさずに豊かな木であって欲しいなあと思います。

いろんな枝があっていい。だから繰り越し揚げのない着物のイロハ、がんばって覚えてきます(笑)

(*゚Д゚)つ仙石さま
メール返信しておりますので、ご確認くださいませー!



さて、世界選手権目前にしてまたもやフィギュアの話なので、興味無い方はスルーで!

あっこちゃんです。
競技プロもいいんですけど、真価はエキシにありと言わざるを得ない。どれにするか迷ったんですけど、やっぱり私の中ではあっこちゃんを語るに避けて通れないのがリベルタンゴです。
映像は2010年ですが、元々は08-9シーズンのエキシですね。彼女は何かこう、踊り子と呼びたくなる(笑)見栄の切り方が上手い人で、視線や首の動きで演技全体を通してメリハリをつけられるのは、案外いないタイプだと思います。
フィギュアはスケート靴を履いていて、エッジのインとアウト、どちらかに体重を乗せている状態でないといけないのが普通なので、バレエやタンゴを踊るといっても当然それそのものにはなり得ません。だいたい滑ってるしな(笑)

その上で表現をする、となると、不自由さを感じる部分もあるとは思うのですが、タンゴなら、タンゴそのものを表現したり、或いはタンゴを踊る人を表現したり、単にタンゴのリズムで違う何かを踊るというのももちろん表現のうちの一つなので、ある意味自由でもあると思うのです。

表現の幅が広いっていうのはフィギュアのいいところだと思うのですが、自由すぎてたまにすごい変プログラムが生まれたりするっていう(笑)まあそれもいいところです(笑)

選手によって当然得意不得意はあるにしろ、表現の得意な選手っていうのは女性で言えば女優型と踊り子型に大別されるよなと勝手に思ってたりするんですが、私の中ではあっこちゃんは完全に踊り子型です(笑)
プログラムとしては、最後サーキュラーステップっていう、ステップを踏みながら円を描くのがあるんですが、この円を描くステップっていうのがもういかにも舞台で踊るようっていうか、ストレートじゃないところが心憎いと思っています。あと締めのポーズが格好いい。何か余分な振り付けが無い感じがしますね。いいプログラムだなあ。
天津飯の餡って、うちらへんでは醤油ベースなんです。他の地域で食べたことないので他は知らないですが、まあ関西はそうだろと思います。塩もあるらしいけど、私は醤油味がほとんどですね。

そしたら東?の方ではケチャップベースらしいよ!と聞いて何ソレマジで?なんで?天津飯辛くないよ!って言ってたんですけど(私は辛いものがダメなので、麻婆豆腐といえば、ケチャップか味噌。レトルト甘口は食べた事があっても、外では食べたことがないです)、そんなことより何より、よくよく調べてみたら、

天津飯って日本生まれらしいですね!

ええええー中華じゃないの!?と思ってびっくりしてしまいました。
洋食屋さんメニューの多くが日本生まれであるんだから、中華屋さんがそうでも全然おかしくないんですが。
そもそもラーメンも本場では汁がないっていいますもんね。

えええーじゃあかに玉は?かに玉は中華なの?と思ったら、どうもかに玉は中華の範疇らしいです。ウィキ情報ですが。
ナポリタンにナポリが関係無いように、天津飯に天津は関係無かったのか・・・・でもこういう名付け方とか、丼っていう時点で、結構日本ぽい要素満載だったなあ。・・・・と知ったからこそ言えること(笑)

いやー、小学生の時によく連れてってもらった大きめの中華屋さんで(美味しかったのにもうとっくの昔に無くなった)丸テーブルで、色々頼んで色々つまむ感じで食べた思い出があって、やっぱり甘酢は醤油のイメージが強いんですよ。
ケチャップっていうのは結構斬新だったけど、ケチャップ消費にも良さそうです。今日は結局醤油にしたんですけど、そのうちケチャップ餡や塩餡も作ってみよう。でもちょっとオムライスっぽくならないかなあ(餡かけのオムライス好き)
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