× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
暑いですね!今日今年初のすいかを食べました(って去年も書いた気がする)。
うちらへんでは雨もふったり止んだりで、何だかもう低温サウナみたいな感じ・・・・。 すんごい湿度です・・・・。この時間になって、やっと空気が冷えてきたかなー。でもやっぱり湿気がすごい。 ところで、こないだ着た単着物、洗ってみました! 黄変があると書いたのですが、買ったときには無かった気がして、これが噂の汗染み?と気になったので。 汗っていうのは基本的には丸洗い(ドライクリーニングでは取れないそうです)。それなりの工程を挟めば別ですけども。 だから着物のクリーニングには、別に汗抜きっていうのが設定されてたりします。 汚れには水性のものと油性のものとあるので、ドライは油性の汚れにはいいんでしょう。 そんで、念の為目立たないところを少し洗ってみて、縮みとか色落ちとかをちょっと確認したら、なんとかなりそうだったので、思い切ってやってみました。 もちろん絹なので多少の色落ちはあるんですけどね。それよりドライクリーニングの溶液がすごい! 真っ黒だし、ドライのニオイもすごいし(笑)何回水を替えても黒いのが出るわ出るわ。 風呂場で洗ったのでいい加減膝が笑ってもう我慢ならなかったので、だいぶ薄くはなったというあたりで断念。広げて干して、生乾き状態でアイロン。 そしたらば、元からのものか、それとも生地が弱ってたのか、一部ほつれみたいなとこもでましたし、黄変は取れませんでした。 でもなんか気持ちがさっぱりした(笑)また来年も着るのに、これからどんどん染みができてくるかもと思いながらいるより、いっそさっぱりです。 秋にはまた気持ちよく着られそう。 絹は絹でも紬なんかは割と水に強いと聞きますが、ちりめんにはやってはいけません。というかシボのあるものは総じてやっちゃいけません(笑)やるなら自己責任で!(笑) ちなみに現代物の綿や麻の浴衣や化繊はネットに入れて洗濯機でも大丈夫ですよ。大事にしたい場合は手で押して洗う方がいいと思いますが。 PR この記事にコメントする
|