16日までに頂いた通販メールには返信完了しております~。ご確認あれ!!
原稿をやりながらでなくフィギュアを見られるしやわせ!!
まおちゃんのチュチュ姿が可愛すぎて萌えた。ロマンティックチュチュっつーんですか。
まおちゃんは体がすごく柔らかいですし、ポジションもうつくしいのでああいういかにもバレエっぽいのでも似合いますね。
彼女のスパイラルを見る度にどんな筋力じゃ!と思います(笑)去年か一昨年くらいのエキシで、片足を上げて、片手で支持するスパイラルで(ケリガンスパイラルといいます)、支持がずれちゃって持てなかったのを見たことがあるんですが、上げた足の位置が全然変わらなかったんですよね。
バレエ漫画によくある「バーは添え物だから頼っちゃだめ」という言葉が頭をよぎりました(笑)あの開脚を筋力で補ってるんだと思うとちょっと呆然とします。
ルール変更でスパイラルが短くなっちゃってとても寂しいです。今期のエキシではたくさん見られますけど。
しかしあの空気をはらみそうなコスチュームはジャンプとか難しそうだなあ。
さて、どこまで続くかしれないイベントレポですが。
まあ金/閣/寺だろうが銀/閣/寺だろうが、そもそも続き書くとも決めた無いんだけどね★(だってそろそろ原作沿いのものも書きたいし・・・・自分の既刊見て、パラレルの多さに愕然としたんだぜ(^∀^;)パラレル嫌いな人もいますよねー、すんません)
とりあえずひろきさんたちのところを辞して、自分のスペースへ戻るところに、完全に風邪にやられた感じの榊さんに遭遇。調子が悪いのでもう帰るというところでらっしゃるのを、少しだけお話させていただきました。
もう風邪良くなったかしら・・・・・。
とはいえ、都条例その他には本当に文句がありまくりますので、私は真正面からEROやその他「教育に悪い」というものに向き合っていきたいと思いますですよ。
私が一番悲しいし嫌だと思うのは書き手側の萎縮と、売り手側の過剰な自主規制です。そう思う以上自分が逃げる訳にはいかないので。
同人なので、ただでさえハードルは高めに設定してあるんですからね。だいたい私はERO書くの苦手なんですよ!(笑)ハッピーエンド大好きだし、スプラッタ嫌いだし、難しいこと書けないし、好きなキャラに酷いこととかさせるの抵抗あるんですよ!そんな私にそこまで決意させるとかほんとどういうことだ。
つって、今までと違うことになるかというと別に変わらないと思うんですけど(笑)まあ人に言われたラインじゃなくて、自分でラインを考えてそれを守っていきたいってことです。
だいたいテメエの書いたモンと結果眺めてからごたごた言えっての。今がどうとか、内容がどうとかっていうより、いつの時代でも馬鹿がいるってことですよねー。
というような話を某方としたりもしました。
あと二次創作ってのは、最終回があって初めて自由にいろいろ書けるようになるんですよ!これからが本番っすよ!
というような話もまたしたりしました。
また、と言えばふゆさとさんとみなせっちの「石談義」ももはやイベントでは恒例です。
ふゆさとさんがにやりとケースを取り出して、この石はどうだ、産地がどこだ、色はどうだ、珍しいだ、値段がどうだとさっぱりついて行けません。
みなせっちは「礼様たちがお着物を見分けられるのと一緒だよ」などと言いますが、全然違います。
同じ紬でも銘仙と大島が歴然と違うのは、銘仙がどんなものか大島がどんなものか分かればすぐ見分けがつきますよ。
ガーネットの構成物質の違いからくる色や名前の違いなんていうのは、安物の絹と良くできた化繊を見分けるがごとき難物だと思 い ま す !
いや石にも着物にも興味が無い向きには、どっちもわかんねーよ(-_-)って言うのは理解しておりますのであしからず(笑)
そんな着物に興味の無い向きには、興味の無い話題やもしれませんが、ふゆさとさんは大島を着てらしたんですよねー。
大島は渋好みな普段着物派さんに絶大な人気のある着物です。着物屋で足を止めると、とりあえず大島を薦められるレベルです(笑)泥染めなものが多いので、黒っぽいものが多いので年配の方にも着易い上に、普段着にしかならないという何とも着物通っぽい感じが女心をくすぐるのかと思いますが。
ふゆさとささんは、大島にしてはかわいらしい柄、赤い八掛に加えて、少し長い袖という、通の中でもさらに通っぽい(笑)ものを着てらして、さすがだなあと思いました。
そんなふゆさとさんはこれから仕事です・・・・と来て早々に帰っていかれましたが・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
もうひとりの着物人、うましかさんはいつも突然やってきて、何かを投下しては去るを何度も繰り返す(笑)方なのですが、今回もそんな感じでした。(そしていつも謎かつおもしろ本をゲットしては見せて下さいます 笑)
彼女はこの日はアンティークだったんですが、もう半襟が!
半襟にぼってりとした刺繍!アンティークの刺繍半襟といえば、もう目玉が飛び出るような値段がするのですよ。うましかさんの半襟は現代ものということでしたが、それにしたって、私がこの日着ていた着物からケープから草履まで何もかも全部合わせてもまだこの半襟の方が高いかもしれないというような値段です。
半襟に見惚れ過ぎて、着物は覚えてるけど帯を覚えてない有様です(笑)
うましかさんは背の高い方なので、小さいアンティークでも着られる私をうらやましがっておりました。むふ。
そんな感じで着物萌えもしている間に時間はあっという間にイベント終了時刻へ。
友人がやあとやってきて、えっもうそんな時間?片付けなくちゃ!とあわあわ。
その頃には人の着物に萌える前におまえの着物をどうにかしろというぐらい着崩れていたりするのですが、もうそういうことを言っている場合ではないのです。
実はイベントの最中からお太鼓のたれが垂れてきてたんですけどね(笑)
いつもは一応布テープを持参していくんですが、今回はそもそも買い忘れていたことに荷物を出す時に気付いて、まあ黒猫さんとこでもらえばいいやと思っていたら、Sing2さんがいつものごとく梱包隊として登場して、一つの荷物としては正直無理がある(でもいつもそれで送って無事ついている)荷物を、ぐるぐるにのわこさん持参の養生テープとやらで梱包して下さいました。
長い列を耐えてどうにか戻ってくると、さあ帰れ!今すぐ帰れ!という感じに電気が消されて撤収の人たちが続々と入ってきます。もうこうなったら自分をかまうのはどこか落ち着いてからだ!大丈夫ケープが長いから!と自分をごまかして(途中でうましかさんに指摘されたりして 笑)、いつものアフター場所へゴーです。
腹もすいてぐーぐーなっています。途中でみなせっちがくれた焼き菓子も飴も食べたしお茶も飲んだけど三時間も経てry
みなせっちも書いているエビ入りリゾットは、正確にはエビと野菜のトマトクリームリゾットという名前だった訳ですが、エビはどこですか?野菜はどこですか? ト マ ト ク リ ー ム は ど こ で す か ?という勢いで粉チーズの味しかせず、私はチーズが苦手でみなせっち主催くさいチーズの会も素無視な感じなので、食べられるけど全然おいしくないという悲しい感じに。
最後の方にのわこさんが哀れんであさりパスタのアサリをトマトソースごと少しわけてくれたんですが、それと混ぜて食べたらようやくおいしくなりました・・・・・。のわこさんのパスタにはいっぱいあさりが入ってたのに、私のリゾットにはエビが無いっていうのは差別だと思います!!
しかしイベント後には懲りずにあそこに行くんだな、なぜか(笑)
そんなのわこさんは、禁色とペーパーをイベント中に読了してくれたらしく、えろかったえろかったと散々言っていましたが、その内私がえろいと言い出してました。いや待て(笑)
それと同じくらいみなせっちも今回は大団円だから!大団円だから!と言っていましたが、多分それを言われた誰一人信じようとしなかったと思います(笑顔)
もし本当に大団円だとしても信じるつもりはないのさ、だってシャンバラ三部作で落とされたからね?と言っても大団円なんだって!と言っておりました。ミルフィオリ後編を読んで、大団円だったなーと思った人はみなせっちのところにいって、大団円だったよね!と慰めてあげて下さい。
まあでも今回大団円だったとしても、みなせっちに対する姿勢が変わる訳ではないですが(笑)
あれを読んだ後の自分の嵐のような脳内フォローを昨日のことのように思い出せるからね(・∀・)
さて、この時点で、出先から合流する予定だった桔梗屋さんと会う場所を全然決めて無かった私たち。
次回、桔梗屋さんとウサギパンへ!
いい加減レポが長いのでそろそろ巻いていきたいと思いますー(笑)
PR