エルストさんのイベント会場であるUHAの近くに美味しいフランス料理屋さん(?)があるというので着物で行ってきました。
結構有名なとことかで、小さいお店なせいもあり、予約しないと入れるかどうか・・・という話だったのでわざわざ予約して。
ランチ1000円でデザートつくと500円+になるんですが、デザート500円!?と正直思ったんですが、1500円でセットメニューだと思うと、なかなか良かったような。
スープ+メイン料理(肉と魚でどちらか選択)+パン+飲み物(コーヒーか紅茶)
デザートは五種類くらいから選べる感じ。
・・・・・・・・と書くとむしろ高くね?って感じがするんですけど、なんというか全体がっつり系(笑)で割と量があるんですよ。
料理ひとつひとつも手が込んでる感じで、私が行った時は、スープはにんじんのポタージュだったんですが、どろっどろのポタージュでした(笑)
パンはフランスパンなんですけど、近くにあるこれまたそれなりに有名なお店のパンなんだとか。(我ながら役に立たない情報)
メイン料理は私は肉を選択したんですが、鶏肉のパイ(?何か春巻きの皮みたいのだった)包みにマッシュポテトが添えてあるのでした。
鳥でかっ・・・!っていうのがまず感想(笑)中にはベーコンやレモンが入っていて、レモン爽やかでした。つかマッシュポテトが美味しかった(そっち?)
そしてデザート。デザートには常にアイスがついてるようです。
片方はハンバーグかよ!と思いますが(笑)リンゴのタルトです。
もう片方はガトーフロマージュ。私はこちらを頼んだのですが、ケーキは思ったよりあっさり目でした。横のアイスがバニラと見せかけてレアチーズ風味で、乗っけて食いました。正直ケーキは拍子抜けだったけど、リンゴを一口食わせてもらった限りは美味しかったですよ。
もしかしたらメニューによって当たり外れもあるのかもと思いつつ、結構満足できました。
ちなみに紅茶はフレーバーティ。この日はマスカットティーで、いい匂いでした。
で、本題の着物(笑)
しかし今日は暑かったですー20度とは聞いていましたが、お襦袢が偶然サイズがあったもんで、普通に絹の袷にしたんですが、単にしときゃ良かったと思いました。
着物は阪急の催事で300円(笑)だったちりめんの着物。いわゆる「やわらかもの」ですが、色が暑苦しい(笑)柄もいかにも普段着ぽい感じです。
特に難があるようには見えないのですが(胴裏は変色してますが)何で300円なんだろう・・・・。
衿は今からレース(笑)。センタービルで買った、はぎれ(レースもハギレって言うのか?)
帯揚は袷の着物の八掛を剥ぎ取って繋いだものです。カナリアイエローが使いやすいです。
帯締め代わりにしてるのは、誕生日プレゼントにかかっていたリボン(笑)普通のリボンよりずっとハリのある固い感触で、三分紐みたいに使うのにちょうどいいです。
帯飾りはみなせっちに一番最近貰った奴。すかしパーツがかわいいです。
裏は半幅を二本重ねてモリモリな感じに(笑)
っていうかこの二本を早く使いたかったんですよ(笑)
これがちょっと前に決算期だかなんだかでセールになっていた、半幅。一本980円なり。安い!
上はモカベージュにバラ柄。銀糸でラインが入っています。裏は同色で桜。別色だったら良かったのに・・・・。
下は、黒地に白でドット。ところどころに巻きバラとハートが入っていて、裏は薄紫に幾何学模様です。長尺なので、袴の時は胴に三重に巻きました(笑)
足元。薄汚れた白足袋をたまねぎの皮&紅茶&コーヒーの混合液で煮詰めて染めてみたものに、アイロンでくっつくアップリケをつけてみたもの。
写真だと判りませんが、あんまりうまく染まらなかったんですよねー。ムラっぽくなっちゃって。
中がネルであったかい足袋なので、早く履かなくちゃ!と思って履いてみました。