あいつバトンが身内でくるくる回りそうな予感がしていますが!ひとまず先日入稿の時に着ていた着物をご紹介したいと思います!
デレデレデデデン!(何の効果音)
一度やってみたかった洋装×着物ー!白のタートルネックに黒と白灰色の市松模様着物です。長襦袢は着てません。下はスパッツ(そんなとこまで暴露か)
帯は茶のアーガイルチェックの作り帯に緑のベロアリボンを帯締め代わりにして、結び目にコサージュをつけました。
羽織物は、洋装用のケープです。下がタートルネックなので衣紋お構いなし(笑)
本当は休みだったんですけど、夕方から仕事になってしまったのでそんなに時間も無いし楽な感じでというのがコンセプトでした。ひとりだったので好き放題ですが、さすがに胡乱気な目で見られましたね(笑)これでも帽子を被ってみたらやりすぎ感が漂ったのでそれは止めたんですけどー。
脱ぐとこんな感じ。あんまり代わり映えしませんが(笑)後ろに見えている黒い山は前書いてた、帯にしようと思っているカーテンです(笑)
この着物はウールですし、この市松模様ってすごい細かくて目がちかちかするんですけど(笑)モダンな風にも古典な風にも出来る優秀な柄だと思っています。
思ってますけど、ちょっといかにも手抜きな感じの合わせ方に見えるなあ・・・(笑)帯揚げは緑を選んだのですけど、もうちょっと明るい色のほうがよかったかもしれない。
裏。なんか斜めってますがあんまり気にしないで下さい(笑)
この形に出来てる帯なんですが(二部式になってて、胴回りを巻いて後ろの部分を背負う感じ。形は自分で決められるようになってる)、銀座結びとか角出しとか言うんですけどね。
基本的に帯って、若い子ほど高い位置にボリュームをというのがあるので、オバサン方から見ると、どうしてもオバサンくさいと思われるみたいですね。
なので銀座でもオバサンくさいと思われない着こなしを目指したいと思います(笑)
そしてこうしてみるとケープはかなり短めだなあ。
実はもうひとつケープがあるんですが、そっちもあわせてみたらやりすぎ感が漂った為却下(笑)でもそっちの方が使ってみたいんですよねー。
今年は暖冬のせいもあるでしょうが、この格好でも寒さは全く無かったです。もちろんタートル着てたせいもあると思いますけど。
PR