昨日の続きですよ。
裏側はこんな感じ。
銀座結びは結構簡単に出来る時と手間取る時とあって、本日は手間取る方でした。それでも守り人をリアルタイムで見る私。ジン若っ(再・・・・勝手にオッサンだと思っていた)そして何ソレそのチャグムとの面白・・・・・いや萌えエピソード!(真面目な話です)私の中でいっきにジンは受けになりますた(待て)
えーと、着物の話に戻りますが、外側は何とか体裁を保っていますが、横から見るとぐたぐたです。帯。でもすごくインパクトのある帯なので、気に入っています。ただ、着付けてる時に引っ張りすぎたのか、かがってる糸が一部ほつれてしまって、どうしようかと。
いや、見えないとこですしかがるのはいいんですけど、この際だから自分で帯芯を入れ替えてしまうのどうよ。ついでに表地洗ってみるってのどうよという誘惑が(笑)
着物はわかりにくいですが、縞の色が、薄いグレイと薄い紫で、単純に縞じゃないのでこれまた気に入っています。
帯周りアーップ。帯締めは中に綿が入っていつもより太い合皮の紐。帯飾りはみなせっちの新作。
羽織紐はこれしかもってないので、前使ったのと同じものです(笑)
羽織の柄も薔薇、帯も薔薇、羽織紐も薔薇で実はバラ薔薇しいコーデ。
それはともかくもっと胸高に締めなければなりません。私的美意識としては!
着物の世界では、帯の位置が高いほど若々しいという意識がまかり通っているのですが、(振袖でも表から見ても帯が肩先から見えていたりするでしょう?)単純にバランスとしても、やっぱりいいですからね。
特に銀座は位置が低くなるので、後ろから見てもおばさんくさいなんて言われる可能性があります(あと、玄人さん?とか)から、ここは思い切って高く締めたいところ。ただゆるゆるに締めちゃったもんで、上げても上げても落ちてくるんです・・・・・。
足元。レースをつけた分長襦袢が長くなるので、裾を引きずらないように手持ちの中で一番台の高い虫草履。台の高い草履がもうひとつくらい欲しいなあ・・・・。
足袋は300円のお馴染みソックス型足袋。くるみ色に銀色っぽいきらきらが入っているのですが、写真に写ったためしがありません。
写真を撮った後、第二の目的地である北浜レトロへゆきました。この日のレトロはまあ人でいっぱい!
軽く一時間は待ったんじゃないでしょうか。私ここで待ったのは初めてだったんですが、桔梗屋さんがさらに遅れるとのことでしたので、むしろちょうど良かったかも。
レトロはとにかく小さいたてものなので、全体ぎゅうぎゅうです。でも細かいとこまで雰囲気があるのは好き。後はもうちょっとゆっくりできればなあ。
結局この日も90分でやんわりと早く席を立ってくれと言われました(笑)ゆっくり度では二戦二敗というところ。
ちなみに薔薇園は新しく出来る駅の影響か、改装か、重機が入っていて緑のみの字も無くなってました。
私が頼んだケーキ。いっつもでっかいのがくるのに、タルトなせいか拍子抜けするほど小さい(って言っても充分でかい)です。
はちみつがかかっていて、生クリームめちゃ甘でした。
のわこさんのケーキはのわこさんの日記で確認してください(笑)
紅茶はトワイニングのアールグレイかなんかを頼みましたが、90分後でも渋くなく、差し湯をしても紅茶の味がしたことに驚きました(笑)
(
なんか日記の表示が変になってるので書き直します~)
お昼代わりにのわこさんと分け分けしたサンドウィッチ。ジャーマンなんとかという名前にのわこさんがきゅぴーん+ときて頼みました。
種類もたくさんありましたが、どんなのがあったのか覚えてません。
ソーセージのケチャップ炒めってお弁当のおかずにベストマッチです!というようなお話をしました(笑)
少しして連絡のあった桔梗屋さんをお迎えに上がって、あとは三人でひたすら喋る!
桔梗屋さんは夜に予定があって少しの間だけでしたが、それでも三時間近く?あっという間でした~。
着物をまた増やしてしまいましたが(苦笑)木綿の単の方は五月のインテに着ていけたらなと思っています(分厚いのでむしろ暑いくらいかも)。
PR