インテ行ってきました!
もちろん着物だったので写真~。
25度の予想だったので迷ったのですが、赤白(ベージュ)のダイヤチェック銘仙袷です。
和風に言うと襷格子?赤白は相変わらず日の丸イメージで。
半衿片側見えてないなあ。
着付けはもさっとしてますね。イベント行った割にはマシな方かと思いますが、そもそも今日は宅急便使わなかったので。
自分は5月久しぶりだったんですが、朝行ったらいつもの同級生メンバーでした(笑)
帯はカルピス帯と呼んでいますが、白地に麻の葉模様です。
真ん中の線が集中した部分が青くなっててぱっと見水玉模様です。
麻の葉は魔除け・麻の成長が早いところから子供のお守りとして使われる模様です。吉祥文様って奴ですね。
東京のイベントでは黙祷から始まったそうですね。大阪でもお見舞いのアナウンスから始まりました。
麻のように日本がまっすぐに伸びていけますように。
見えますか?白地で地紋?が麻の葉。
帯締めは桔梗屋さんに誕生日にもらったもの。
帯飾りはみなせっちにこないだ貰ったビーズ編みと、前に貰ったのを重ねてつけました。
ジャパンブルーっていうと、サッカーを思い出しますけども、「藍」のことです。藍染めは日本が誇る染色技術です。いや、どこにも藍染めは使われてませんけども(笑)
日本ってカラフルだなあ!って思うことがよくあります。
着物もそうですが、和菓子とかも。自然の様子を写し取って形にしてある、その鮮やかさ。
草木染めとかしたことある人は分かるかもしれませんが、基本的に自然にあるもので焙煎なしに染めると出来上がるのは、基本ベージュのバリエーションなんですよ。真っ赤なバラで染めてもそうです。
それを何回も染めたり、他のものを入れて化学変化を起させたり、まあ色々やって色んな色に染め上げていくんですよね。それはとっても手間のかかることで、心とか時間とかお金とか、色んなものに余裕が無いと突き詰められない技術だと思います。
文化=国の豊かさっていうのをしみじみと感じます。カラフルな自然や、カラフルな文化は日本の特色だし、誇るべきものなんですよねー。
そういう気持ちもこめて、代表「ジャパンブルー」として青系を選んだというそういう話です(笑)
PR