上手に編めるようになってきた・・・・。なんとか。まだ直線はガタガタするけども。
そういう意味でいうと、花モチーフみたいなカーブのあるものの方が綺麗に編めてるように見える気がします。
さて、昨日雪の中を繰り出した着物ですが、のわこさんが日記でとても細かく書いて下さってるので(笑)上げる必要ないくらいなんですが。
バブーシュカの頭も一応撮ったんですが、うまく撮れてなかったです・・・・またの機会にでも。
ただ着物ってほんとにあったかいんですよね。
七部丈のインナー&スパッツにタオル補正及び自作麻補正+正絹の長じゅばん、ウールの市松着物、ポリの水玉二部式帯、はおり物はフリースのケープです。手には編み編みのアームウォーマーをしてました。
特別ぬくぬくコーデという感じでは無いと思いますが、雪の中でも凍えるというほどではなかったです。着物の一番寒いところをケープとアームウォーマーでガードしてますし、腹だけは轟々巻いてますからね!やっぱり寒いときはハラマキだぜ!と思う程、体はぬくぬくでした。
皆さんも洋服のときも薄手のハラマキを二枚ぐらい重ねりゃいいと思いますよ!洋服ではくびれが気になるでしょうから薄手の奴ね!
衿は別珍。バブーシュカはこれの余り布で作りました。
朝慌てて衿をつけて、しかも大雑把につけたのでしわしわです。
着物は四天王寺さんで300円くらい。ウールなのに広衿仕立てになってるのです!のわこさん流に言うと十把一絡げで買いましたが、実はサイズが一番自分にあっているので、とても着易い着物です。
帯周り。
帯はオークションで手作りの作り帯を売ってらっしゃる方から落としたもの。2500円ぐらいだったかな。リバーシブルになっています。
白の帯揚げはセンタービルで600円ぐらいで買った真っ白のちりめん。いつも通り処理が下手。
帯締めは最近地元近くのファッションビルに入っている呉服屋チェーン店で買ったもの。黒地に白と青で組んであるものです。1000円。色の組み合わせが可愛い!と思いました。帯飾りはいつもの通りみなせっちの鳥さん!どんな雰囲気の着物にも(洋服にも)合わせられる優秀かんざしです。
実はフリースケープについていたピンのリボンが安物具合まっしぐらだったので(ちなみに下着屋みたいなとこで1000円でした)、みなせっちにもらった付け替えできるタイプの飾りを通していたのですが、位置的にうまく出せずまったく見えずでした。残念。
で、我ながら気持ち悪いと言って、のわこさんと桔梗屋さんに笑われた足元。
こないだ作ってもらった別珍足袋(セージ)と、草履はオークションで業者から鞄とセットになってるものを落とした奴。
一応振袖用で売られていたので(ホントに礼装用になるかはともかく)踵が高いので雨にはいいかなと思ったのですが。
家に届いた時から写真で見たイメージとだいぶ違って、微妙だなあと思っていたのです・・・・。
これは台が緑がかった金色なのですよー、のわこさん。
そこに黒の別珍地に玉虫色みたいな水玉模様というかなり虫くさい感じの草履。そこに緑の別珍足袋なんて合わせたら私的には超気持ち悪いと思うのですがいかが!
まあバブーシュカまで被ってやりすぎ感溢れてるので、ちょっと外れてるくらいでいいですかね・・・(笑)
PR