きものいち的なものがあると、ふゆさとさんに教えて頂いたので、桔梗屋さんと行ってきました。
九月からは単の時期ですが、35度越えたらむしろもはや着物の時期ではないと思います!という感じなので
盛夏の絽着物。
既に何度も着てますので見覚えのある方もいらっしゃるやもしれませんが、さくらんぼ柄です。もう日に焼けたりして、染みもあるし状態悪いんですが、可愛すぎて手放せない一枚。
青いサクランボとか変柄過ぎる・・・!
こんなん、似た雰囲気のものすらもう二度と手に入らないだろうなーと思うと、何が何でも着たくなります。
オークションで、1000円とか。
しかしめっちゃ暑かったです。絽長着絽長襦袢でも日向は汗だくー。
帯は単にしました。化繊・黄緑色に赤いぺたっとした桔梗です。
羽織モノを羽織らない時期の方が帯結びは遊びやすいので、なんちゃってふくら雀に結びました。本当はもっと高くで結べるといいんですけどね。
髪にもみなせっちのかんざしを挿しています。見えませんが(笑)
何か他の着物とかのついでに落とした覚えがある・・・・。
化繊で現代物なので状態はいいです。
珍しくピントがあってるので、写真大きめです。クリックして見てみてください。
帯揚げはどうしてもショッピンを入れたかったので、半襟を無理矢理帯揚げにしています。
半襟は300均で買ったシフォンスカーフもどき。
帯締めは先日インテで頂いた真田紐?
切りっぱなしだったので、紐留め金具を噛ませてありますが、私にはちょっと長かったので、もうちょっと何かできないかなーと考え中。
帯飾りはみなせっちのアリスです。さくらんぼだからメルヘン気味に合わせたかったんだ!
抹茶・・・・鶯色地につつじ・・・・うーん長春色かな。長着の合わせ方のトーンを落としたみたいな組み合わせの草履にメルヘンな小花の柄足袋を合わせました。
さくらんぼが碧いみたいに、全体に可愛すぎないところがポイントっすかね。
いや、十分メルヘンだというのは理解してますよ。理解した上で三十路の抵抗と申しますか(笑)
みなせっちが夏に作ってくれた飾りを桔梗屋さんと選ぶ為に持っていきました。
でも結局お互い選び切れずに、裏のリス増田シールを睨みながら(笑)
全てを運任せにしたところ、
私の元には左のモノクロな方が参りました。
次付けるぞー!
PR