× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
運動会の季節なので、近く(というか隣)の小学校で練習が行われてる気配。
今日和裁の帰りに通ったら応援団的な練習をやってるようでした。そしてそれを見守る近隣の皆様の図。 現代っ子はふにゃっとしたイメージなのですけど、何故運動会の時だけは凛々しくなるのでしょう(笑) ところで、先日長襦袢を縫い終えたので、新しい教材をどうするかと思っていたのですが。 袷に挑戦してみることにしました・・・・・! すごいハードル上がった! 何が難しいといって、表地と裏地の釣り合いのようです。きちんと合わせて縫ってるつもりでも、つり下げてみると袋になってたりするものなのだそうで。 でも単ばっかり増えてもそうそう着られないし、袷が縫えるのは有難いことです。 ちなみに縫うのは頂き物の反物です。洗い張りをして端縫いをしたもの(着物を解いて水で洗って、縫い繋いで反物状にしてある奴)なので、自分で切らずに済みますが(余り経験が無いですが、切る時が一番緊張する)、自由度は低いです。 測って見たところ、総丈4尺1寸ほどしかないので、私でギリギリサイズですね。出来上がりサイズは148cmくらいです。 どんなに柄が気に入っても160cmとかある人には着られないサイズです。 既製品こそこのサイズですが、古着、練習、頂き物という名目に関しては小さいものがほとんどなので、しみじみと小さくてラッキーと思う次第です(笑) PR この記事にコメントする
|