今日もやっぱりネットの調子が悪かったので、有線で繋いでみると繫がる。こりゃプロバイダのせいじゃねえなあと思いながらも全く理由が判らんので、助けになればとプロバイダに問い合わせメールをしたのですが。
その後すぐにタイムリーに弟が顔を出したので、こうこうこうなんだけどと説明すると首をかしげながらも、チャンネルを変えてみたら?といわれました。
つまり無線ランってのは、電話の親機と子機みたいに電波を飛ばしているので、間にノイズが入ると途端に不安定になるのですね。
その辺の家電、特に冷蔵庫や電子レンジなどで簡単に不安定になるので、うちのような集合住宅の場合、我が家で電化製品を変えたりせずとも、お隣さんが家電を変えたり、プロバイダを変えたりすると途端に影響を受けるのだそうです。そりゃそうだ。うちの端から端までじゅうぶん無線でネット出来る環境にあるのだから、たかが4mほど先のお隣さん、しかも間取りはほとんど変らないのだから、電波の出る位置だってそう変らない(つまり近い)環境なら影響を受けやすくて当たり前なのです。
なので、こちらの波形を変えてやれば、混線(?)せずに済むということなのだそうで。それがチャンネルを変えるということなのだそうです。
それで設定を変えてみたらばスゴイ!切れることはなくなりました!
そんな中プロバイダからの返答メールも。この手のサポートには全く期待していないので、こんなに早く回答が来ただけでも驚いたのですが、その中身はといえば、
貸し出ししている無線ランのカード以外はサポート外だからこれ以上ここではサポートできない。カードのメーカーに聞いてくれ。
というのを激しく丁寧に書いたものでした。
私はこの症状の起こる可能性のある問題点と解決方法があれば教えて欲しいと書いて、更にうちがマンションだとか、使ってるパソコンの種類からOS、影響しそうなソフトまで指示に従って書いて送ったのですが、やっぱサポートなんてこんなもんなんですねえ。
サポートページを見ても、配線について書かれているだけで、その後のことはメールしろと書いてあったので、そうしたのですが。
今回のことは配線はきちんとした上でのことが問題な訳です。しかも無線LANの設定で解決(しかも簡単)することなので、サポート内だと思うんですけどねえ。って解決したから言えることですけど。
ちなみにLANカードを借りてないので、無線の設定に関する詳しい説明書などはもらえませんでした。たぶん借りたところでもらえなかったと思いますけど。
なんせ最近のは差し込んだらそれだけで勝手に設定するようになっているので。そういうのは便利ですけど、やっぱりちゃんと説明書もつけて欲しいなあ。
まあなんにしろ弟様様です(笑)他の事は全く頼りにならない弟ですがね(弟も結婚式に出席するとかで色々聞いたり取りに来たりしてたんですが、袱紗の存在も知らなかった 爆笑)。
PR