8/6ユニバー記念競技場にて開催されたB'z LIVE-GYM Pleasure2008-GLORY DAYS-に行ってきました。 プレジャーと銘打ったライブは五年ぶりです。
プレジャーツアーというと、いわゆる最近発売になったアルバムをメインにしたライブツアーではなく、ベストアルバム的なライブツアーです。
五年前までは定期的にしていたのですが、五年前に一旦終止符を打ち、今回久しぶりにアルバムツアーに続けて全国で多分五箇所くらいかな?でやることになってました。多分20周年だからでしょうねー。ベストアルバムも出てるし。
関西では兵庫県にあるユニバー記念競技場です。神戸総合運動公園にある、という話だったので、「ふーん神戸かー」と思っていたらなんのその。
三宮から地下鉄で20分。
それ神戸って言っちゃっていいのΣ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚) という感じの場所にあることが後に判明。
しかもそれ以外に公共交通手段はなさそう。
スタジアムにどれぐらい人が入るのかはわかりませんが、大阪ドームの場合が五万人なので、五万人マイナス自家用車及び徒歩圏内としてそんな人がみんな地下鉄に集結したらどうなるのー!?と思っていたら、チケットと同時にチラシが一枚入っていたと、同行する友人から連絡が来ました(しかも夏コミの帰りのバスの中で 笑)。このチラシ
自家用車で来場する人のための駐車券の発売。
近隣都市から来る人のためのバスチケット発売。
遠方都市から来る人のためのバスチケット発売。
この三点を案内するものでした。大阪は難波から会場までバスが出て、片道1500円難波までの電車代を入れると1770円です。ちょっと高いような気がしますが、普通にうちの最寄駅から行っても1140円なので、混雑を避けられることや、帰りの時間帯(終電もギリな感じなので)を考えて、このバスを使うことに決めました。
チケットは争奪戦になるかなーと思いましたが、平日&店頭発売のみだったので、あっさり取ることが出来ました。
さて当日(前置き長い!)ですが、出る前にいろいろサプライズもありつつ(後日ご紹介します 笑)、バスの受付場所に行くと、看板持った人が立ってる立ってる。案内されるままそちらへ行って、チケットを切られます。と。
「次のバスがすぐ来ますので、お友達同士はお隣で座ってくださーい!満員になりしだい出発しますー!」
言う通り、バスが来て、どんどん人が乗り込み、我々も乗り込んで座って、本当に席が埋まった途端出発。
しかも我々のバスナンバーは5。時間はまだ出発時間より20分も前です。
何だかいつもの夜行バスや旅行の時のように、受付した後バスの到着を待って、バスに乗って、時間になり次第出発~という感じをイメージしていたのですが、全く違いました。あんまり簡単にバスのチケットが取れたけど、それもおそらく相当の台数を出しているせいと思われます。
あまりの流れ作業ぶりに驚きつつ、来る前に買っていたお菓子をつまみつつ、遠足気分でバスに酔いながら(笑)バスに揺られること70分(ほんとに結構遠い!)。ようやく。ようやっと神戸総合運動公園に到着しました。
この公園は、野球場・陸上競技場・テニスコートなんかを完備したひろーーーーい競技公園で(神戸かどうかはともかく←しつこい)、バスは公園の一番端っこにつきました。
帰りの説明なんかを受けつつ、どうやらバスは20台出ていたということを聞いて驚きつつ(難波だけで!?40人は乗れるから800人!?J○B儲けたな!)、フラフラ降りて(酔ってるから)、あらかじめ印刷しておいた地図を確認。
この公園、足が悪いだけじゃなく、周りにもなんっも無いんですよ(後から考えたら、そうでないとライブなんか出来ないから当然なんですが)。
コンビニは駅の傍に一軒。後公園内にレストルーム的なものがひとつあるらしい。野球場にも中に入ればレストランがあるようだが、球場が開いてなきゃ開いてないだろう。という状態。
しかし到着したのはまだ3時ですから。開場は4時ですけど、そんな早くに入ってもすることないし(え)。で、我々は歩いてファミレスに行くことにしました。
と言っても、ライブ会場である陸上競技場の方の近くに下ろされたとしたら、歩いて15分以上かかりそうな感じの場所にあるんですけどね。公園の端っこだったので、ラッキーでした。
でも更に近く、公園の傍に鉄板焼き?系のファミレスみたいのもありましたよー。
ツアートラックを前にきゃあきゃあしてらっしゃる参加者さんを横目に(お前らもきゃあきゃあしろよ)、ちょっと外れにあるファミレスまで好天の中歩きまして、ゆっくり五時頃まで時間をつぶし、挙句パンまで買って(サン丸クだったので)会場へ向かいました。
この時間になると、駅前のコンビニはそりゃもうエライ騒ぎで、外にまで行列が出来ていました。私たちはお茶も持参してましたし、パンも買ってたので(笑)すごいねーと他人事にしながら更に会場前まで進むと、さすが野外、あるいはプレジャーツアー、もしくは20周年記念だから?とでもいうようなお祭り状態でした。
過去のアルバムジャケットの顔だけくりぬいてある奴がガンガン立っていたり(顔出して写真撮るアレ)、ミニステージみたいなのがあって、そこでやっぱりマイクとか持って写真取れたり、後放送で流れてただけなのでよく判りませんがフェイスペイントとかもやってたみたいです。
そして我々がパンを食べる横で、なぜか大道芸が披露されていて、一輪車の上で火のついたバトン(?)をトワリングしていたりしました。
あちこちにポスターとかも貼ってあって、それを熱心に写真を撮ってらしたファンの皆さんが印象的でした(お前らも撮れよ)。
どうもこの会場で音楽イベントをやるのは初めてだったようですね。警察とかも出動していて、そのせいか、ダフ屋をまったく見かけませんでした(駅の近くにいたのかな?)
我々はグッズとかを買わないので、そちらに寄ることもなく、会場入り。
つか入り口はテントで仕切ってあって、スタンドの下を抜けるとすぐにアリーナという感じでした。ドームとかだと結構チケットを渡してから入るまでに結構時間がかかるので驚きました。
席は後ろの端っこ。AからHブロックまであって、Gブロックなので、どれぐらい後ろかよく判ると思うんですけど(笑)
一番前にステージがあって、おそらく花道は無し。(それすら確認できないレベルで後ろ)そこからお椀型に席が配置されていて、我々は一番端っこのブロックの端から3番目と4番目でした(端過ぎる・・・笑)
前の席が男の人でその前の席が女の人だったんですがすごい背の高い方で、始まっても、最早ステージ両端に設置されたテレビが見えるか見えないかくらいのレベル。
「見えへん!見えへん!」と言いながら見ていました。ステージで稲葉らしき人が動くのが、二回ぐらい視認できたかな・・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ちなみに全く知らない方のレポを借りてきた演目は
01.BAD COMMUNICATION
02.ultra soul
03.裸足の女神
04.BLOWIN’
05.ねがい
06.今夜月の見える丘に
07.もう一度キスしたかった
08.恋心
09.孤独のRunaway
10.Don't Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE
13.Oh! Darling~The Beatles
14.だからその手を離して
15.いつかまたここで
16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
22.Brotherhood
23.ギリギリchop
-アンコール-
24.グローリーデイズ
25.RUN
26.Pleasure 2008~人生の快楽~
でした。うんうんそうでした。見ると(多分)判ると思いますが、ほぼシングル曲のベスト的内容。新曲も二曲入ってました。個人的にはもう一度~とNATIVE~がうれしかったかな。割と普通のツアーのときでもやる曲が多いので、もっとマニアックな曲をやってほしいというのが本音ですけど(今度出るベストにも好き曲第一位も二位も入っていない・・・)初めてライブに参加する方でも入りやすい選曲です。
つか、今すごい雨なんですけど、今頃会場大丈夫か・・・・・・・・!!
それはともかく、すごく20周年ということを意識した演出になっていて、始まる時も昔から今までみたいな感じで
映像と音楽を流して、そこから外人のおねいちゃんが抜け出てきたような感じで一曲目が始まり、途中で初めてのテレビ出演の時とか昔の映像を流してみたり(会場大爆笑。動きとか髪型とかあらゆる意味で 笑)、20年前にカラオケCD持ってどさ周りしてましたーとカラオケで歌ってみたりしていました。
あと稲葉といえばついて回る短パンのイメージですが(笑)ここ何年も短パンにはなってなかったし、上着を脱ぐことも無かったのに、いかにも演出な感じで短パンになってみたりしてて、これまた笑いを誘っておりました(笑)
その全てが、人の頭越しにモニターでちら、ちらっとしか見えなかったんですけどね・・・・・・・・!!!(笑)
それでも楽しかったです。必死こいて背伸びして見ていました。
そしてアンコールも終わって、規制退場を逃れたい人々が駆け出してゆく中、会場がざわっとなりまして、
ちょ、もしかしてステージ降りた!?こっち来る!?という雰囲気が(なんせ遠くて見えませんので)。
それで慌てて柵に張り付く我々。そしたらいっそう高まる歓声と共にイナバコーシさんが!わたくし柵に張り付いておりましたので、柵と人間のサンドウィッチになりながらも、ぎゃーすと叫びましたとも。
良かった!後ろでも、端っこでも良かった!最後にものっそ近くで見られた!それだけで価値があった!というぎゃーすでございました(笑)
しかも一周するのかと思いきや、半周だったみたいで、まっちゃんはこっちに来ず。良かったまっちゃん側じゃなくて・・・・・・・・・!(失礼)
どこでどうなってどう帰ったのかはさっぱり判りませんが、とりあえず稲葉が目の前を通ったことに満足して、さあ規制退場です。
バスのおじさんから、今回はとても厳しい規制退場が敷かれているので、最終出発10時のところを10:30までに延長しますとは聞いていたのですが、なるほど、かなり細かく分けて退場している模様。
その間、ラジオ関西のDJとやらが、忘れ物確認して下さいよー。切符は折らないで下さいよーというのを聞きながら、DJやったらもうちょっと面白いこと言えやぐらいに待っていると、だいたい9:30ぐらいに退場の呼び声がかかりまして、コンビニでトイレをお借りした後、バスに乗り込みました。出発するとJT○の人たちが手を振ってました。儲けたんだろうなあ・・・・・・・(待て)
地下鉄もその規制退場のおかげで概ねスムーズに動いていたみたいです。でも普通に帰ったら終電捕まりませんから。
帰りも酔いつつ(笑)地下鉄を利用して帰りました。大変でしたけど、経験としてあって良かったです。でもちょっと遠すぎる(まだ言ってる 笑)。長居とかでしてくれりゃ近いのに、と思いながら、野外なので、すごく音とか漏れますもんね。あの辺じゃ無理なんだろうな、と思いつつレポ終了です。読んでくださった方おられましたらご苦労様でした(笑)
PR