忍者ブログ
-H.S.A-memo
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

120509_005742.jpg長襦袢の裾に返しがつきましたよ!
四枚の端切れだったものが、何食わぬ顔して裾になりました!
まあ元からそのような顔をしてついていたので、当たり前なんですが。

こっちは裏側で、この裏に返してある部分がまるっと端切れだった部分です。

120509_005803.jpg表。
ちょっとだけ「ふき」っぽく見せています。判るかな?
コテ(アイロンみたいなの)でなく、しつけ糸で抑えることで、ふんわりした「ふき」を作りました。
ふきっていうのは、裾とか袖口とかに、裏地とかを少し出して仕立てたのをいいます。

裏地が表地より出るので、汚れとか傷みを防ぐ役目もありますが、袷の着物だと裏地の色が違ったりするので、装飾的な意味も持ちますね。
今はせいぜいチラ見せですが(打掛とかなら沢山出てますが)江戸時代だと、ふきをたくさん出して作ったみたいですよ。
江戸華やかなりし頃は、袖も長くなったし帯も太く長くなったし、ふきもでっかくなったと。これは袖やら帯の方向から考えても、完全に装飾の方向だと思われます。実利もあったんでしょうが。
このころはお引きずりが普通ですからね。外に出るときだけおはしょりを取って、家では裾引きずってる訳ですから、傷みも半端無かったでしょうし。

ちなみに、帯結びも前でした。前結びというと何となく花魁を思い出す人が多いかもしれませんが、普通に考えて、何も知らない状態で帯結んだら前に結び目が来るように、普通に結んだら前結びになる訳ですよ。だいたい寝る時とか背中に結び目あったら痛いじゃないすか。
ところが、この時代、帯がどんどん太くなって長くなって派手になって帯結びも凝るようになって、邪魔だから家事する時は帯を後に回すよ!ってことになって、その内、もう面倒だから初めから後に回しとけばいいんじゃね?ということになったようです。

だから帯を前に結んだまま一日過ごせる人は、イコール家事をする必要が無い、イコールお手伝いさんがいらっしゃる、イコール人を雇う程度にはお金持ち。という図式が誕生する訳ですね。

私なんかだと、元々短い、細い時代があったんだから、袖も裾も帯も戻せばいいんじゃと思うんですが、江戸時代の人の洒落心って奴なんでしょうか・・・・・。まあ庶民でもそれなりに心にもお金にも余裕があったってことなんだろうとは思うんですが。

だから前結びだから花魁ということはなくて、(そもそも連想するあの派手衣装は花嫁衣装だし)、背景的に前結びで当然なんですよねー。
そこから時代が過ぎゆきまして、おはしょりは最初から取るわ、帯結びは後に持って行くわという今の着姿が出来上がった訳ですが、いやはや歴史を感じますな。
少し動きやすくなったとは言え、装飾過多な時代の形を引きずっているので、多少の不便は仕方なしというところでしょうか。
今はもう洋装と合わせたり、着物自体の形を変えることはあんまり歓迎されないだろうとこを見ても(まあそれでなくとも死に体ですしね)、単なる「着る物」だったものから「伝統装束」みたいなものに完全に移行しちゃってるってことなんだろうと思います。

個人的には「着る物」の着物を楽しみたいと思ってるんですが、でもやっぱり着物の袖は長い方がかわいいと思うので、まあほどほどでやっていきたいと思います(笑)
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは、礼さま!

5月イベントラッシュ終わって、やっと落ち着きました。久しぶりに5月の大阪も参加してきましたよ~。
あまりのまったりさ加減に、寂しそうにしておられる着物の女性がスペース前にお越しになったので、話しかけましたら礼さまたちのことをご存知の方で、お土産を言付かりました!のわこに預けましたので、近々に連絡が行くと思います~。
ってことで、久しぶりにその方から着物の話等を伺って楽しかったです。私にはあまりよく価値がわかってないのですが、かける情熱は同人とまさに同じ!と感じました。

5月は映画プチでロイエド以外に13歳様をこれでもかあ!とかきました。ちょっと鎧不足です(笑)

夏インテ、微妙に別件が入りそうで怖いのですが、参加できるようにしたいと思っております。

ではでは!!
Sing2 2012/05/10(Thu)01:23:45 編集
Re:無題
Sing2さんこんばんはー。
家でぼーっと過ごしていたので、大阪覗くぐらいすれば良かったかと今更思ったりもしますが、とりあえずは5月が終わったと聞くと、ああ夏の準備しなきゃという気持ちになりますね(笑)
諸々了解です。行ってないイベントのおみやを頂けることがあろうとは(笑)恐縮です。Sing2さんにもお手数お掛けしました。有難うございます。
価値っていうのは、結局その人がつけるものですからね。この何年もの間に買った、もうアルエドでは活動されてないサークルさんの本に如何なる価値を見出すかと同じで(笑)着物も、数百円からプライスレスまで様々ですね。
そうそう、シャンバラを書いてらしたんですよね。私も最近見た水島版の影響で何故かロンドンエド熱が上がってるんですけど、今書いても需要無さそうだなあと思ったり(笑)
是非また夏にお会い出来ますように!
【2012/05/10 02:23】
   続編 HOME 学生?   
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
calendar
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
new comment
new !
(01/27)
(01/22)
(01/19)
(01/17)
(01/14)
ブログ内検索
archive
兄さんとの絆だよ!
weather

-天気予報コム-
携帯からも見れる