× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
みなさんはどーじんしの収納、どうされてますか?
あまり堂々と置く訳にもいかず、かといってすぐ読めなくなるのも困る。しかも大きさがA5とかB5とかまちまちで、たまに変形とかあったり、コピ本とか薄すぎて隙間で折れそうでどうしよう!という悩みごともありますよね! それにしても、どーじんし専用の収納棚はどうして無いんだろう。欲しい!本の圧倒的重さに耐えつつ、ジャストサイズ省スペースで、尚且つあんまり開けっぴろげじゃない奴!!って思ってる人は結構いると思うんだけどなあ。 探せばあるのかもしれませんが、そんな一般的で無いものは高そうだし、私はクローゼットに入れているので、隙間収納的なサイズのものが欲しい。今まであちこち探してみたけども、ケースっていえば大抵カラーボックス主体のサイズで、思うようなのはなかなか無いもんなんですよね。 だったら作ればいいじゃない・・・・・・! そう思った私を誰が笑えるというのか。(何) 今まではサイズのあったダンボールを開口部を手前に向けて縦置きに置いてたんですけど、ダンボールそのものの大きさに入る本の重量にダンボールは負けてしまうんですよね。 重ねると更に辛い。うっかり数を抜くと雪崩れそうになるし。 それでも作るなら、ダンボールじゃないと加工しにくい。 んじゃ引き出し型にして、サイズも小さくして数で補えばいいんじゃね?と思って、背表紙が見えるように横置きにしてちょうど正方形になるぐらいのサイズの引き出しとケースを作り、取っ手もつけてみたら、なかなかいい感じになりました。 適当に作りすぎて見た目が悲惨ですが(笑)どうせクローゼットの中だから誰も見ないし!ダンボールも印刷屋さんの超丈夫な奴を使った!(笑)一番重量がかかる底は二重にしようか迷ったんですが、ケースの方と二重になってるしいいか。と。まあこれで使っててへたってくるようならもっと丈夫に作り直せばいいんですよねー。 しかし改めて自分の大雑把さに絶望した。一応ちゃんと考えて作ってるつもりなんですけどちぐはぐになるっていう・・・・。悲しい(笑) PR この記事にコメントする
|