お知らせ:ここを見てくださってるか判らないのですが、通販をして頂いてペーパー用に封筒をお預かりしていたS.A様。26日ペーパーをお送りしたのですがうっかりして私の名前などを裏書し忘れました・・・・!(しかも今唐突に思い出しました)本当に申し訳ありません。
みなせっちの姪っ子さんがみなせっちのサイトを見つけてしまったご様子。わあ大変(笑)←わらいごとじゃない。
まあ探したくなる気持ちは判りますし、自分のことを考えても、私がどうじんしを知ったのは13とか14のことですからね。
どうじんしは当時持ってなかったですが、多少危険なかほりのするものを当然持って行ってはいけない学校でやりとりしていたりしたので、今考えるとオソロスィですよ。痛いぜ過去の私。
その辺で、そういえば言うの忘れてる気がするので書いておきますが、夏コミのじうはちきん指定騒ぎのあたりから、うちのサイトは一部のページですがセルフレイティングを採用しちょります→http://www.nmda.or.jp/enc/rating/details/selfrating.html
簡単に言うと、私が自分のページに専用タグを組み込むことで、見ている側のパソコンのレベル設定によって、表示されなかったりするという感じでしょうか。(説明が下手)
例えば公共の場所に置いてあるパソコンなんかは、かなり厳しいフィルタがかかっています。Hっていう言葉すら弾いて検索に不備が出ることも(笑)(Hっていうファッション雑誌?あるよね・・・・)
多くの場合は専用ソフトやプロバイダを通じてのものだと思います。
のーとんさんにもそんな機能あったかと思います。でも当然万能じゃないです。
素晴らしい作品でも、フィルタに弾かれることも当然あると思います。
だからこそ製作者自ら「ここはダメよ」と印をつけておくということも必要なんですね。
これの問題は当然、見る側のパソコンが、そういう設定をしていないとダメっていうことがあるのですが、私がそういうのをしていくことで、作る側の人も見る側の人も、そういうのあるんだなと知ってもらえるのが重要かと思いまして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ってそれで書くのを忘れたらどうかってのはあるんですが(いや、サイトの説明には入れてるんですよ)
私はこの世界で、二次創作をすることで、たくさん楽しいことも、考えさせられることもいっぱい経験をさせてもらったし、上記のような痛い自分を反省することもできますし(笑)それにたくさんの人に出会えて絶対良かったって思ってますから、若人(笑)が来たいというならオッケー来るがいいさ!とは思う訳ですが、難しいこともたくさんあるんだよってことは絶対知って欲しいですからね。
そういう訳なので、興味ある方はもちろん、興味無い方も(むしろそんな方に)セルフレイティング(ラベリング)調べてみて欲しいです。
PR